クラスィック

ニューイヤーコンサートのベストアルバムが予想外に良くて とてもびっくり。楽しぃ。年越しだから自由だ。

それで思い出した。夜間高校行ってた時、課外授業で観たクラシックのコンサートのこと。その日の客は全部 都内の夜間高校の不良学生で ちょっとした事で喧嘩が起こりそうな張りつめた空気が漂っていた。コンサートがはじまってもしゃべり声はするし 罵倒するような声もたびたび飛んでいた。
でも指揮者が凄く面白くて 曲も楽しい選曲で 演奏する方も凄い迫力で 次第にしゃべり声が消えて 誰もしゃべらなくなって。音楽を聴いてぐいぐい引込まれていく という感覚を味わったのはこの時が初めて。
演奏がすべて終わると 私たちはサッカーの試合でも観ているかのように盛り上がって みんな立ち上がって拍手 アンコールした。あの時はほんと凄かった。隣に、ゴットファーザーのマフィアみたいな形相の外国人の子持ちの同級生が座ってたんだけど「ブラボー!最高だよー!」って言ってちょっと泣いていた。私も涙が出そうになった。まねしてブラボー!と言った。
すべてひっくるめて感動した日だった。あんなに心が震える感動したのは あれ一回きり。爆音のオーケストラと 不良学生の群れ。10代の私。化学反応があったのだ。
凄いですよ。この世は。

ってこの話二回目だっけ?